夢の道中

嵐さんのこと。あれこれ。

嵐「Lucky Man」の「満タンcarなんだ。」が「男の子」に聴こえる件

先日の嵐ジオでも話題になっていた「Lucky Man」の歌詞「満タンcarなんだ。」が「男の子」に聴こえる件について、なんでだろうと考えてみました。

かく言う私も、初めてLucky Manを聴いた時から何年間かはずっと「男の子!」だと思ってました。そういう方は、多いのではないでしょうか?

なぜ初めは「男の子!」に聞こえるんでしょうか?ちょっと真面目に考えてみました。

 

 

①語数が同じ

そもそも「満タンcarなんだ」と「男の子」は一見、語数が全然違うように見えます。分かりやすいようにひらがなで表記してみると、

 

「まんたんかあなんだ」9文字

「おとこのこ」5文字

 

「満タンcarなんだ」の9文字に対して、「男の子」は5文字しかありません。そう、倍近くも違うのです。

でも、ちょっと待ってください。

「男の子!」と聞こえるけど、どちらかと言うと「おとこのこ」よりも「お・と・こ・の・こ!」に近いですよね?

この「・」を含めると…

 

「まんたんかあなんだ」9文字

「お・と・こ・の・こ」9文字

 

語数はピッタリ9文字で同じになります。

 

②「あ」=「お」

さて「満タンcarなんだ」という言葉ですが、これをローマ字表記にすると、

 

MANTANKAANANDA

 

となります。

少し分かりにくいので、区切ると、

 

MAN/TAN/KAA/NAN/DA

 

もうお分かりかもしれませんが、母音(-AN)で韻を踏んでるんです。

 

対して男の子をローマ字表記にすると

 

O/TO/KO/NO/KO

 

となり、母音は全てOです。

 

「あ」と「お」。全く異なる母音ですが、どうして同じ音に聞こえるのでしょうか?

 

③早口

その答えは、この「満タンcarなんだ」がかなり早いリズムで歌われていることにあります。

試しに、「あん」と言ってみてください。

「あ」は口をしっかり開けて、「ん」は口を閉じて発音しますよね。

では今度は「あん」を早口で繰り返してみましょう。

「あん、あん、あん、あん、あん…」

どうでしょうか?早口で何度も言うと、「あ」の時の口の開きは小さくなり、「ん」も口を閉じきらずに発音しませんか?

「あ」の口の開きが小さくなることで、発音が「お」に近くなります。

そして「ん」は無音に近くなるのです。

つまり、「AN」=「O」に聞こえるという訳です。

 

④「まん」=「お」

ではここからは一文字ずつ、解説していきましょう。

「満タンcarなんだ。」の「まん」は、「男の子」の「お」に当てはまります。

ローマ字表記で表すと、

「MAN」=「O」ということになります。

「AN」=「O」であることは、先程も説明しましたが、子音の「M」はどこに行ってしまうのでしょうか。

それはこの「満タンcarなんだ。」がコールアンドレスポンスの一部であるということが要因です。

皆と声を合わせる時、文頭の音は揃わずに聞こえにくくなってしまうのです。

その為頭の「M」は発音されているものの、聞き取りにくくなってしまい、「MAN」=「O」と聞こえてしまうのです。

 

「たん」=「と」

「満タンcarなんだ」の「たん」は、「男の子」の「と」の部分に当たります。

これは、一番シンプルです。

「AN」=「O」なので、「TAN」は「TO」となります。

 

⑥「かあ」=「こ」

次は「満タンcarなんだ」の「car」ですが、これは「男の子」の「こ」に当てはまります。

「car」の部分は、唯一母音が「AN」ではないのですが、ここの部分も「あ」の口の開きが甘くなり、「お」と聞こえます。

よって、「KAA」=「KO」となります。

 

⑦「なん」=「の」

「満タンcarなんだ」の「なん」は、「男の子」の「の」に当たります。

こちらもシンプルです。

「AN」=「O」なので、「NAN」=「NO」と聞こえるのです。

 

⑧「だ」=「こ」

最後は「満タンcarなんだ」の「だ」ですが、これは「男の子」の「こ」の部分になります。

今までの法則でいくと、「DA」は「DO」となるのが関の山で、「こ」と聞こえる訳はないのですが、人間とは思い込みの生き物なので、「おとこの」と来たら、「こ」が続くと思ってしまい、「だ」=「こ」に聞こえるという訳です。

 

まとめ

皆さん、いかがだったでしょうか?

「満タンcarなんだ。」が「男の子」に聴こえる理由を大きく申し上げると、

などの理由が重なり、なるべくして「男の子」と空耳しているということが、おわかりいただけたでしょうか?

「Lucky Man」が勢いのあるアップテンポな曲だからこそ、起こってしまった空耳なのかもしれません。

いつの日か、またコンサートで「満タンcarなんだ」と叫べる日を夢見て。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。