夢の道中

嵐さんのこと。あれこれ。

未来への言葉展PLAYFUL!ネタバレ無レポ

立川で開催中の未来への言葉展PLAYFUL!に行ってまいりました!

ネタバレ無しで、より言葉展を楽しめるようないろはを述べたいと思います。

少しでも言葉展に興味のある方はぜひ見ていってください。

 

2023年に六本木で開催された未来への言葉展。

立川にあるPLAY!MUSEUMにて再度開催となりました。

そもそもこちらのPLAY!MUSEUMは美術館と子どもの遊び場を中心とする複合文化施設「PLAY!」にある美術館であり、絵とことばがテーマの美術館です。
「絵本やマンガ、アートの本格的な展覧会を行います。参加型や、五感を使って楽しめる展示も多く、大人も子どもも気軽に楽しむことができます。(PLAY!MUSEUM公式ホームページより)」

その為か、今回の展示はファンに向けてというよりも、より幅広い世代に向けての展示であるように感じました。

このMUSEUMの上の階には、PLAY!PARKという子供たちが遊べるエリアもあるみたいです。



f:id:mocomocomomo:20240214155625j:image
それにしても、こちらの複合施設、なんだかとても雰囲気がいい!

大きなクリスマスツリーやイルミネーションが輝いていて、夜いい雰囲気なんだろなぁ〜。

駅から歩いて一番奥の方に、PLAY!MUSEUMはありました。


f:id:mocomocomomo:20240214155813j:image

 

開場時間5分前に着いたのですが、少しだけ並びました。やはり開場開始時間は混むみたいですが、開始時間を過ぎると人もまばらになるので、すこしズラした方がゆっくり観られるかもしれません。

ロッカーもあるのでかさばる荷物やコートは預けることも出来ます!


f:id:mocomocomomo:20240214160524j:image

(005のロッカーの暗証番号が「3104」で設定されており、オタクの痕跡を感じ歓喜)

 

メモりながら、結構時間をかけて見たつもりですが、所要時間はカフェ含め1時間半~2時間でした。

2時間もあればかなり満喫できると思います。

 

そしてカフェですが、飲み物は

・カフェラテ(ICE/HOT)

・紅茶(ICE/HOT)

・オレンジジュース

から選べます。

 

私はホットの紅茶にしましたが、かなりホットだったので、猫舌の方は要注意です。

食べる場所は併設のカフェスペースが有りますが、わたしが行った時は満席だったのでお外の席で食べました。お天気が良かったので気持ちよかったです。雨の日は食べる場所に少し困ってしまうかも知れません。


f:id:mocomocomomo:20240214165158j:image

 

最後になりますが、今回の言葉展PLAYFUL!は六本木の時とコアは同じですが、展示方法はかなり異なりました。六本木に行った方でも十分楽しめると思います。

ぜひ行ってみてください。