夢の道中

嵐さんのこと。あれこれ。

FREE STYLE 2020レポ【ネタバレなし・注意点あり】

初めてのフリスタ!

念願叶い、行ってまいりましたので、今回はネタバレのない範囲でレポしたいと思います。

(コロナを考慮の上、同居の母と行ってきました。)

 

【レポじゃないけど焦った話】

15:30からの回のチケットをゲットしており、集合が15:10だった為、13時くらいに六本木に行ってお昼を食べようと言う話で出かけました。

時間の余裕もあるし、安心して電車に揺られること1時間…、衝撃の事実が発覚する……

母、本人確認書類を忘れる

言ってなかった私も悪いんですが、常にお財布に免許証が入っている人間なので、そこまで気が回らず。

急いで反対側の電車に乗り換え、

「本当になんにもないの?」

「クレカしかない〜」

のやり取りを5万回繰り返す。

(ちなみにクレカは本人確認書類にはならないです。)

既に家を出て1時間近く経過していたため、このままだと間に合わない!

そこで最寄り駅からタクシーを自宅まで飛ばし、電車に飛び乗り、急いで電車案内検索をかけると「到着予定時刻14時20分…」

間に合ったー!

人生で1番焦りました。

てゆうかタクシーすごい。ありがとうタクシー。

お昼は時間が無かったので、フリホーレスのブリトー(しやがれで智くんが食べられなかったやつ)を食べましたが、美味しかったです。すぐ食べられたし、六本木ヒルズも近いのでいい感じでした。

ありがとう、ブリトー

めちゃくちゃ美味しかった。

 

 

【こっからがレポ】

①入場まで

六本木ヒルズ森タワーの東京スカイビューには何度か行ったことがあるので、とりあえず勘で突き進むと、ありました!

「FREE STYLE Cafe」!

(カレーパン付のチケットがCafeのチケットと勘違いし、今回Cafeの申し込みはしていませんでした)


f:id:mocomocomomo:20200914192014j:image

外装が素敵過ぎです。

このうさぎちゃんと月の絵も、色合いもツボに突き刺さる。はぁ、好き…

近くには軽食を摂るスペースもあるので、皆さんそちらで召し上がってました。

 

こちらのカフェの斜向かいに東京スカイビューの入口があります。

ここで私、またミスを犯します。

何度か行ったことがある為、この入口を右側に入り2階に昇ると思い込んでいましたが、実際は左側に入り、1階に降ります。

f:id:mocomocomomo:20200915215521j:plain

そしてこの螺旋階段が集合場所になります。

よく見ると足元に番号が振ってあり、チケットに記載のある整理番号順に並びます。先着順では無いので、早く行ったからといって、早く入場できる訳では無いです。(ただし集合時間すぎてから来た方は、1番後ろに並ばれてました。)

ちなみにこの時点で、ちらほら小雨が降り始めました。屋根がないので、日差しや雨がモロ当たります。しかし、狭いので傘をさしながら待つのは厳しいかもしれません。帽子やレインコートの方が無難かも。

そして、15:10(集合時間)きっかりに列が動き始めます。

最初は係の方にチケットの券面だけ見せて(まだもぎらない)、その後検温、手の消毒を行います。この時マスク着用のお願いもされます。

次に、チケットと本人確認書類を係の方にお見せします。(ここでチケットもぎります)

マスクも外すように言われるので、かなり厳しいです。本人確認書類必須です。

この時、青いチケット(東京シティビューのチケット)を受け取ります。

そして階段を上がり、3階のエントランスで、警備員の方に青いチケットを見せます。

ちなみにこの時点で、フリスタ以外の展覧会のお客さんと一緒になり、その方々と混じってエレベーターで上に昇ります。

エレベーターを降りれば、ついにフリースタイル2020の始まりです!

 

②鑑賞中

私は整理番号が103だったので、1回につき100人以上はいると思うんですが、そこまで混んでいる印象は無かったです。

ただ密になりやすいところは何ヶ所かあるので、注意が必要です。

また写真スポットが1箇所あり、その場以外では携帯電話はカバンの中にしまうように言われます。

そしてリュックは前に抱えるように案内がありました。

当たり前かと思いますが、荷物は小さいに越したことないです。

 

最後の最後に、カレーパンと画集の受付場所がそれぞれありました。

(どちらも空いていて、私たち以外にお客さん無し)

画集は事前の案内の通り袋はないので、エコバッグ等が必要です。

しかしカレーパンは、カフェと同様の可愛い袋をつけて貰えました。レシピも入ってます!やったー!

 

以上でレポは終了です。

 

これから行かれる方のご参考になれば嬉しいです。

またこのご時世なので、なかなか行けない方もいらっしゃると思います…

ネタバレレポもこれからあげようと思います。